ローマの『バチカン市国』

ローマのバチカン市国へ着いたのは14時を回っていました。
アクシデントで朝までフィンランドへいたのだから仕方がない。
ヘルシンキを出国すると美和宅限り森と水の風景が拡がっていた。
イタリアに近づくと地面のオレンジ色が濃くなってくる。
地中海は青いのですが、地面が乾燥しているのが上空から伺えた。屋根もあわせてオレンジ色なので
余計そう見えるのか・・・。
針葉樹林からオリーブ畑へ。明らかに植生行区域が違っていて面白いですね。

ローマからのタクシーはタクシー乗り場で乗れば定額制。
「タクシー?」と声をかけてくる輩は素通りする。
ローマ市内タクシーの認識ナンバーとマークがちゃんとあるか、乗る前に後ろとドアに確認してから乗車。
キッチリ張り紙に書かれている通りの金額。€48でした。
チップは払わなかったのですが「帰りも自分を呼んでくれ」ととにかく熱心=3
とはいえその場合は別途コール代があるので正規乗り場に行った方が安いんですよね;

ホテルに到着後、すぐテルミニ駅から110オープンバスに乗ってバチカン市国へ。
110オープンバスは日本語での街案内の放送つき。WEBでセール価格だったので日本から予約していきましたが
とても親切でした。WEBの領収書をプリントアウトしておいたのでそれを提示するとスムース。かつ丁寧に対応してもらえて良かったです♪とはいえ110のバチカン市国の停留所は広場を抜けてサンタンジェロ城との中間。城砦の脇という薄暗く裏通り感溢れた場所だったので、夜にバスを待つのは不安に思うかも。
そこから美術館までは15分くらい?土地に慣れていなかったせいもあって迷ってしまいました。

バチカン美術館は日本から予約していったのですが、フライトが遅れたので大幅に遅刻です。
こちらも朝10時に入場する予定で日本で事前にチケットをWEB購入しておいたのですがあまり意味がなかった・・・。
14時入場なので殆ど並ばずに入場できました。

なぜかエジプトのミイラからスタートする順路で、カトリック歴代法王のコレクションの幅広さには面食らいました。
有名なラオコーン、山のようなギリシャ、ローマの彫像。真っ白なもの以外に彩色されているものがありました。
昔はそうしていたのが風雨にさらされて無くなってしまったのでしょう。彩色されているものは生きているかのようで
生々しかったです。

途中、歩き回りすぎてくたびれかけたその時!絶妙のポイントでカフェがありました。
計算しつくされた様な立地です。
高かったけど他に休める所もないので休憩。
エスプレッソが美味しかった~。(※しかし量が少ないのでドッピオを注文するべき)

ラファエロの間を経てシスチィーナ礼拝堂へ。
ミケランジェロ渾身の作品には圧倒されました。
一人で一年半・・・壁一面に描かれた人々のひとりがメッセージを放っています。
座り込んで何時間も観賞したくなるオーラを放っています。
そう思って腰を落ち着けようかとした矢先に
すかざず放送で「座り込みはやめてください」と多言語で警告されました;w

「朝の新宿駅ラッシュ並の混雑」と聞いていたのですがこれは注意をしなければ
天井画に気をとられてスラれても気が付かないかも;
これから行く人は気をつけて下さいね。

そして絵画館へ。本で見たことのある様なイタリア絵画の傑作も多数あるのに殆ど誰もいなかった。上野でしたら一枚来日しただけで人だかりでしょうに;

デザイン王国!フィンランド北欧ヘルシンキのお土産♪



SANYO DIGITAL CAMERA
fin_caffe
KICX1308
自由気ままに北欧の国フィンランドへ。ヘルシンキ空港は日本では見慣れないものが沢山あって面白かったです。
マリメッコやイッタラのデザインに目が釘付け♪
みなみにフィンランドは世界の中で国民のコーヒー消費率第1位だとか!なので思わずコーヒー豆を購入♪
左のヘーゼルナッツフレーバー。甘く優しい味に魅了されました。
カップはフィンランドデザインの代表格「イッタラ」です♪北欧の絵本の様なマグカップ。
トナカイの皮で出来たソファ掛けや、壁に飾る角。お肉もありました。美味しいのでしょうか;
実は日本でもアマゾンで取り扱っていて食べれます。「トナカイ肉」ってかなりレアなのでは・・・!?
ご興味のある方はチャレンジしてみて下さいねv

tonakai

白夜のフィンランドへ!マリメッコのヘルシンキ市内


SANYO DIGITAL CAMERA
2013年7月。イタリア行きに使ったのはフィンランド航空♪
なぜって、ヨーロッパへ行くフライト時間が9時間と一番早かったから。
子供と一緒のヨーロッパ旅行には有難い。
ヘルシンキ空港自体も極めてコンパクトな作りでEU諸国への乗り継ぎが考えられていました。

しかもフィンランド航空はマリメッコ、イッタラと言った「北欧デザイン」を機内サービスに
取り入れていてとってもオシャレ♪

しかも2013年からは航空機柄もマリメッコを全面に塗装とPRしていているじゃありませんか!
「これはもうフィンランド経由で行くしかない=3」
そう決意してフィンランド便を予約したのですが・・・・成田では「あれ、マリメッコ柄はどこに!?」
すっごく期待していましたマリメッコ柄ですが、日本のポケモンジェットと同じくらいの
割合だったということが後で到着したヘルシンキ空港で判明しました(苦笑)

そして早速1時間の登場遅れ・・・・;EUの航空会社にはよくあるというケースに遭遇です(--;)
理由はフライトの安全整備に時間をかけたいということでの遅延~;
フィンランド航空は世界の航空会社の中で安全度第2位を誇っている素晴らしい航空会社!
さすが余念がないというか・・・・かえって安心できる気がしました。

とはいえヘルシンキでの乗り継ぎは1時間だったので
スチュワーデスさんに聞いたら「到着時までには何かしらインフォされるので待っていてください」とのこと。

そんなこんなで9時間後にヘルシンキへ到着したらイタリア行きの飛行機はもう飛んだ後でした。
トランクは航空会社預かりでヘルシンキ空港近くのホテルへ泊まる事体に。
夏のヘルシンキをトランジットのみで素通りも勿体無い気がしていたので
このアクシデントはむしろ歓迎でした。

ホテルは空港から10分程度なのに長野県の避暑地へ訪れた様な森林の中にある素敵な場所。
早速、市内観光とばかりにヘルシンキ中央駅へバスで行っちゃいました。
バス停にいると7月末なのに肌寒い。8月を抜かして秋の気配を感じてしまう気候でした。

惜しむらくはガイドブックも言語も何も学習してこなかったこと。
キリル文字ではないし「何語なんだろう???」って思っていたらフィンランド語だったんですね。

とりあえずヘルシンキ大聖堂ウスペンスキー寺院(ロシア正教会)は
うる覚えの観光名所として知っていたので、ヘルシンキ中央駅から目指してみました。
5分行ってヘルシンキ大聖堂、さらに港まで10分程度でウスペンスキー寺院とさくっと歩けちゃう距離でした。
SANYO DIGITAL CAMERA

バルト海の向こうは数年前に訪れたサンクトペテルブルク!港からすぐ近くの公園沿い
エスプラナディ通りは白亜のカフェが短い夏を楽しむ人々でにぎわっていました。
公園の向かいにマリメッコの本店らしきショップを発見!
しかしもう閉店していました。

昼間みたいだったけれど、気が付けば既に8時・・・。12時まで真昼の様に太陽が降り注いでいるので
時計が壊れたんじゃないかと思ってしまいます。深夜2時に目が覚めたら街頭が灯っていたので
かろうじて夜を確認出来ました~;
フライトが7時半だったので、起床5時でも普通に昼間の陽光です。

白夜って体験してみたいと思っていましたが、これは長くいると楽しすぎて体調崩しそうな予感!

夕食はサーモンのステーキににシャンパン。魚料理がふんだんにあって良い国です。フィンランド。
SANYO DIGITAL CAMERA